• 2007.02.11 Sunday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


I♡部室
最近巷で話題となっている部室問題。
今日は万が一のことを考え、代替案となる部室を探しに不動産屋に何軒か行ってみた。
今日は手始めにミニミニ、稲門管理、大学の住宅センターに行ってみた。

今回探す上で譲らなかったポイントは
‖膤惷疂佞領地(早稲田駅前の三徳〜ピカソまで)
⊆桂以下の家賃
サークル使用を認めてくれるか

の三点にした。手始めということで少し条件をゆるく設定してみた。

最初にホームのミニミニで調べた。
ミニミニでは良さそうなのをピックアップし、片っ端からサークル使用でOKが出るか大家に電話かけまくったが、OKが出たのは十件中一件。自分である程度融通が利くにもかかわらずだ。

次に大学の住宅センターに行った。ここなら大学直営だし、ある程度こちらの事情を理解してくれるかと思ったが、「厳しいですねえ」の一点張りで物件も少なくあきらめた。

その次に稲門管理に行った。ここは早稲田馬場界隈に古くからある不動産屋だし、新学生会館が出来る前はおそらく色んなサークルが部室を借りていただろうからそのノウハウもあるだろうと思ったのだが、結局出してくれたのは一番安くて七万五千円、あとは軒並み九万円台の物件ばっかりだった。


今日回って思ったことは、やはりサークル利用を許可してくれる大家さんが少ないということ。イヤなんだろうね。今の部室の大家と同じ心境。うるせえし汚く使うし。家賃とりっぱぐれの不安とかも尽きないらしい。
あと今みたいな木造の物件は絶対に貸してくれない。
基本的に鉄筋の物件しか出してこないからますます家賃が高くなる。
また稲門管理で言われたのは「住居用は無理、事務所ならなんとか」「ただし事務所は基本的に営利目的だからその分家賃が高めに設定されている」のパラドックスに陥ってるということ。
要するに金をもっと出してくれと。じゃなきゃ無いよと。

ただでさえ家賃が高くなる上に、それまで負担してなかった電気代、水道代の負担も大きくなる。
あと退去、引越費用も計り知れない。

結論
何としてでも今の部室に出ちゃいけない。
何とかして、ある程度の制約がつけられてでも、今の部室にとどまらないと出費がとんでもないことになる。
改めてあそこのありがたみを思い知る。

頑張りましょう。何とかしましょう。

とりあえず次は「しんたく(稲門管理と並ぶ早稲田界隈の古豪不動産屋)」「平山不動産(稲門管理と並ぶ早稲田界隈の古豪不動産屋)」「白王商事(馬場界隈の事務所関係の大手)」に行ってみようと思います。
ただ厳しいんだろうな。
  • 2007.02.11 Sunday
  • 21:23
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
Comment:
2006/09/09 11:16 PM, IWASAKI wrote:
お疲れ様です。
今の部室を守りましょう。
Add a comment:









Trackback:
http://strikeout707.jugem.jp/trackback/15
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
LINK
RECOMMEND
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.